超特急 初乗車ブログ

 


前回は沼落ち過程を長々と語ったが、ここからは、私の9人体制初乗車の記録。

 

正直、9人体制から本格的に好きになった身としては、絶対に新世界を初乗車にするべきだった。本当に。今でも行かなかったことをめちゃくちゃに後悔している。

 

ではなぜ私が新体制初ワンマンに行けなかったのかというと、正直ビビっていたからだ。

8号車のあのペンラ芸の一体感に。


私があの中に混ざれる気がしなかった。


8号車が優しいという話はきいてはいたが、それでもまだ、怖かった。

 

でも、どうにかして超特急のライブを生で見てみたい。

 

そんな私が出した答えが、「フェスに行く」だった。


フェスだったら、他のアーティストのファンもたくさんいるし、紛れられるんじゃないか


ついでに今度のフェスは他にも私の好きな緑黄色社会さんも出るし、そのついでってことで行けないかな


そんな言い訳的な感じで、2023年1月のオールナイトニッポンXのチケットを申し込んだ。


そしてここを、私の中の「初乗車」として定義すると決めていた。

 


まずはじめに、私が初めてこの目でみた超特急は、後ろ姿だった。

 

このフェスはラジオ局のフェスということもあり、トークパートとパフォーマンスパートに分かれていた。

超特急は、トークパートからのスタートで、後ろのステージに横一列に座って、トークをしている超特急というのが、私が初めてみた9人の姿だった。


でも、正面じゃないことなんてどうでも良くなるくらい、安定にめちゃくちゃおもしろい超特急さん。


あーー喋ってる、動いてる


生きてるんだな 存在してるんだなということを、リョウガさんの味の素ジャンプで実感した。

 

そして、肝心のライブパート。

 


正直、想像以上に最高すぎた。


とにかく、ひたすらに楽しかった。

 

実物の超特急は、本当にキラキラしていて、この世の楽しいを凝縮したみたいな時間で。

なによりも、私がもっとも懸念していたペンラ芸について、わかったことがある。


あれは、"覚えてきている"というよりも、"自然と体が動く"んだろうな、と。


一応少しの予習はしてきたつもりだったけど、正直まだ全然何も覚えられていなかった私は、8号車として参戦するのは恐れ多いため、完全初見(超特急のことなんて1ミリも知りません!の人)のフリをしてひっそり見ていようと思っていた。

 

しかし、隠れ8号車の私は曲を知ってしまっているため、自然と身体が動いてしまう瞬間があった。

というか、本当に全く曲を知らなかったとしても、自然とみんながノリノリになってしまう感じがあった。


そうだ、ライブって本来こういうものだよな、と、気付かされた。

 

もちろん、完全に振りを覚えてくるべき曲もあるのだろうし、それがいちばん楽しめるのだろうけど、たとえそれが完璧に出来ていなかったとしても、みんなで楽しめる雰囲気がそこにはあった。


そしてなにより、8号車の治安が良い。


他のアーティストの時間も一切嫌な顔をせず一緒に楽しむし、この頃は(記憶では)まだ声出しが許可されていなかったため、きちんとルールを守って一切声を出さずに楽しんでいた。


ここになら、私、いてもいいのかもしれない


そう思えた空間だった。

 


そして、もっとも記憶に残っているのが、メンバーが花道にきてBurn!をやったとき。

シューヤさんと目が合った気がした。

見よう見まねでばってんダンスをする私をみて、めちゃくちゃキラキラの笑顔で優しく笑いかけてくれた、ような気がした。

もちろんこれはオタク特有の勘違いかもしれない。でも、そんなことはどうだっていい。


私にとってはこの瞬間が全てで、完全に恋に落ちた瞬間だった

我ながらチョロいと思う。


あと、もう1つ、めちゃくちゃ嬉しかったのが、ハルくんがEXITさんに「お前絶対新メンバーじゃないだろ!!」と言われていたこと。


「9人」が大好きな私にとって、それはなによりも褒め言葉だった。


あーーこうやって、これからどんどん「9人」になっていくんだな


ずっと見てたいな全部見てたいな

 

そう思った私は、帰りの電車で爆速で夢8に入会した。


ずっと、「8号車」になることを迷ってためらっていたが、何をそんなに迷っていたのだろうと思った。


そしてワンマンへの怖さもなくなった私は、爆速でB9のチケットを申し込んだ。

 

はあ、オタクって本当に単純。

 

そんなこんなで私は、この日から正真正銘の、「8号車」になった。

 

私が思うのは、フェスだろうがワンマンだろうが、絶対に超特急を生で見た人は、忘れられないだろうなということ。


そのくらい強力な力が、超特急にはあると思う。


この初乗車以来、ワンマンにしか行けておらずフェスには行けていないのだが、いつかまた絶対に、「フェスでの超特急」にも会いに行きたいと思っている。


そこで今度は堂々と「8号車」としてその場にいられるように。

 

これからも一生ついて行きます!!!!!

 

以上、初乗車ブログでした!

ここまでお読みいただきありがとうございました!!!